静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

今のわたしの幸せの定義

今日テレビを見ていたら、
ゴールデンウィーク明けの感想を聞かれた街の人たちがこう答えていた。


どこにも行けなかった。


何もできなかった。



きっともし、夫が昔のまま健康でかわらない生活を送っていた2年前なら
きっと私もそう思っていた。



今の私の幸せの、満足の定義はこんなもの




安心という幸せ


安心して寝る場所があるということ
今日も明日も食べていくことに不安がないこと
将来も食べていけると信じていられること


家族といがみ合っていないこと
傷つけてしまったと、後悔する人を持っていないこと


家族も自分も健康だということが当たり前であると思っていられること


とりあえず、やりたいことは大体やってきたと、思い残すことが特にないこと



いつもとかわらない毎日同じ普通の日常がある幸せ




だいたいこんな感じ。
この中には今の私が持っているものも、持っていないものもある。


若い頃の自分が見たら、なんと平凡な、、とあきれるかも。


でも人の幸せって結局この辺りに行きつくのではないか。
それも国境を越え、人種を越えて、、、。


それが50中盤の今の私の幸せの定義。
5年後にはどう変わっているのだろう。