静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

一人、家で避難生活やってみた 2日目

    go to the bathroom 


5:25   おはようございます
        猫に4時過ぎに起こされてしまいました。
        もう寝るのは諦めてそろそろ起きようと思います



6:00   顔を洗います。洗面器に水を半分張って石鹸は使わないでおきます
     基礎化粧品は使いますが、化粧はやめておきます
     今はどこへ行くにもマスク必須なのでありがたいです


  
                洗顔は石鹸なしでも我慢できますが、朝シャン派の私は朝頭を洗わないと
                気持ち悪いです。そのために水のいらないシャンプーというのを用意してあり
                ました。使うのははじめてです。


      半信半疑でしたが、意外にすっきりはします。
                ないよりは断然あったほうがいいです。自宅と持ち出し袋にいれてあり、
                もう何年も経っていますが問題なく使えました


    


                自宅ではない場所での避難生活では、こうしたものが便利でしょう


                 go to the bathroom 


                 ラジオをつけていたら、ラジオ体操がはじまりました
                 何十年もラジオで聴いていませんでした
                 体操を始めたら、忘れている箇所がありましたょ


       お腹がすいてきました。普段は朝食は食べませんが、
                 昨日は食事が少なかったのでしょう。お腹がすいています


持ち出し袋に期限の切れたカロリーメイトがありました
コーヒーはこうした避難生活のための備蓄品の中に加えてあります
このコーヒーはたっぷりの引き豆が入っていたので、2杯分入れちゃいました
他にも期限切れの栄養補助食品があったので、こちらをいただきます
2年以上賞味期限から過ぎていますが、全く問題ありません
手前の黒い粒々は、ドライブルーベリーです。これは毎朝いただいています
防災の女性プロの方が備蓄品にドライフルーツもあると栄養もとれるし保存も効いてよいと言われていました


なんだかさっき使った水を使わないシャンプーのにおいが気になります
無臭があればいいのになぁ


さて歯を磨いたら、掃除をしましょう。掃除機が使えませんので今日はこれを使います

長毛猫が2匹いるのでお掃除は必須です


この後はしばらく出来ていなかった英語の勉強に励みます


10:40    集中力が長く続きません。おやつの時間です


グダグダしていたらお昼です
備蓄からパスタとツナ缶を使います


プラスチックのスプーンは備えてあってもフォークを忘れていました
箸では悲しいのでこれも買っておいた方がよいでしょう


それにしても今日は暑ーーーい
アイス、食べたいです


夕方まで仮想避難、行う予定でしたが今やめても変わりないことに気がついたので
これで仮想避難生活は終了です


暑くて頭がまわりません(~_~;)


この調子で飲料水不足したら、本当に熱中症になりますね


避難生活復習は、また落ち着いてからにいたしましょう


昨夜、大活躍のソーラー式ランタンは普段こうして窓辺にあれば勝手に蓄電しています
下の写真のように空気を抜けばペシャンコになるので
よく停電するような国に行く時も重宝します


コロナに!熱中症に!気をつけて


少しでも笑顔の週末になりますように (*´∀`)♪