静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

一人、家で避難生活やってみた 1日目

前からしなくてはと思っていた1日自宅での仮想避難生活を
夫が出張でいない今日行うことにしました。


これは完全に個人的な記録や反省になります(°▽°)


今日から明日の夕方まで出来るだけ細かく記録しますので
ただただ長く写真の多いものになると思われます(*´Д`*)


時間の無駄になるかもです ( ;∀;)




✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
午前中の買い物から帰ってきたらまもなく地震が起こったという設定
コロナの事があるので手洗いだけは水道を使うことにする
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


11:30   買い物から帰った直後、地震が起きた
    とりあえず、自宅に大きな被害はなさそう
    水道、電気、ガスが止まっている。復旧はいつ頃になるのだろう


    とりあえずブレーカーを落とさなきゃ。全部落としていいのか迷う
    地震が来たら自動でブレーカーが落ちる器具をつけておけばよかったと反省


    家族みんなの無事を確認する
    メールが使えてよかった
    こういうことがあるから就寝時は必ず充電しなくちゃ




12:30   家族の無事を確認したらホッとしてお腹がすいた
    今朝子供が近くのパン屋で買ってきたメロンパンと朝入れたコーヒーはある
    冷蔵庫をみると空っぽ。にんじんのシリシリがあるのでこれとパンですませよう


水道がいつ使えるのかわからない
洗い物を増やさないよう、紙コップと割り箸を使った


朝、洗い物をせずに買い物に行ったのでシンクは
今こういう状態。断水しているので洗えない
出かける前になるべくきちんとして出かけなきゃ


歯を磨きたい
洗面所に置いてある災害用のタンクをお風呂のシンクにあげた
重い。とりあえず今は一人でもあげられる。ペットボトルにも水を貯めて洗面所に置いてある。月に一度は水を交換しているから飲み水としてもなんとかなるだろう。
お風呂の残り湯もあるからトイレはこれで流せそう。

歯ブラシを洗うのにジャージャー水を使えないのでコップの中ですすいだら
外で干して殺菌


スマホのバッテリーを使ってはもったいないからラジオで情報をとる
先月電池を交換したばかりだから、電池切れの心配はない

洗濯を取り込む。洗濯も朝一番に干しておいてよかった。
水道使えるまでは洗濯物もたまるだろうし。


13:30    go to the bathroom


13:50   お茶が飲みたい
    やかんに一杯作っておいてよかった
    紙コップ節約のため、使った部分にマーカーをつける


15:30    go to the bathroom
                
    小腹がすく。おやつを食べよう
    台所へ行きます。白いバケツのようなものの
    ふたを開けると


夫が毎回買い込んでくるお菓子が出てきます
私はその日食べたいお菓子だけを少し買ってくるだけですが
夫はたくさん買い込むのが好きです


ここから封の空いているスナックを取り出します
木皿は割れないので地震の時は安心ですね

ふー。少し満たされました
実際、避難時はストレスたまるでしょう
お菓子のストックは思っている以上に必要かもしれません?


特にすることもないので、避難リュックを点検です
水に関しては、500ml 3本か4本くらいしか背負える気しません
何が足りないかはこれから検証です

こちらは夫のリュック。
とりあえずなんでも入れてる感、満載です


トイレットペーパーは以前ネパールへ行った時、
中国で乗り換えをする際、中国のトイレに行く時はトイレットペーパーを携帯した方がいいと聞いて
確かに役に立ったので、被災時も役にたつかも?という理由です
トイレはあってもペーパーが切れてないということもあるやもしれません


今の時点で気がついたのは、とりあえず薬を入れてありますが、
多分消費期限が過ぎているでしょう
この中の薬を充実させるより、家庭内の薬をきちんと準備しておきました


ありがたいことに今まで被災を経験したことがありませんから、ちぐはぐ感は否めません。


17:20    go to the bathroom


                今日は蒸し暑いです。夏でなくてももう動き回ると汗ばんできます
      もし真夏や真冬に災害がきたら、、、
      定期的に仮想避難生活をしたいと思っていますが、正直季節限定になるかも


17:40     今から家計簿をつけます。明るさを求めて窓際にきました
              夫が無事復職を果たしてから一年が過ぎました
              本当に感謝感謝だけれど、食費が膨らみ始めています(o_o) 
      生活費が膨らみ始めています(O_O)


18:20    お腹がすいてきました。今日の最大イベントになるでしょう
     自宅にあるもので、どんな夕飯になるでしょうか。
               予想した通り、冷凍室もカラカラです。猫のカリカリしかありません。
               ご飯は朝炊いたものがあるので、
               あとは2階の非常食部屋に行って見てきましょう


ここにとりあえずチンするご飯やパスタ、米5キロ、缶詰め、カップラーメン、
レトルト物、お菓子、乾燥食材が大人3人分、5〜7日分くらい備蓄してあります

さあ、これが今日一番の非日常のタスクです。携帯用無印のガスを使って温めます。なぜ無印の携帯用かというと車で避難生活をすることも考えました。
本当はイワタニの携帯用ガスの方が野外でも使いやすいのですがお高いのでこれでよしとします。もう一台、普通にお鍋をする時のものもあるので自宅避難なら二台のガスが使えます。

今日はレトルトカレーをいただくことにしました


もう部屋の中はすでに暗いのでソーラー式ランタンを使って灯りをとります


朝炊いたご飯をビニール袋に入れ二重にして、レトルトカレーと一緒に温めます
5分ほどで温まるようなので、この間に
go to the bathroom 


無印の携帯用ガスと共にこうしたグッズも揃えてあります。カレー皿とスプーンを出して、

冷蔵庫にあった味噌汁を温めます


完成です。少しでも明るさを求めて窓辺でいただきます。
ろうそくもともしてみます。地震だったら危なくてダメですね


19:00
今日1日なら楽しそうな夕べですが、、、。

食べ終わった頃には部屋の中は、ほぼ真っ暗です
この時点で19:30頃でしょうか


この頃にはあかりを持っていないと、部屋から部屋の移動は勝手知ったる家でも危ないです。さっき使ったソーラー式ランタンは電池もいらず窓辺に置いておけば蓄電されていてなかなか優れものです。3つ持っています。明日明るくなったら写真を撮りましょう。


この時点でスマホの電池も半分をきっています。実際被災したら連絡をとったり、情報を仕入れたりともっと早くなくなっているに違いありません。


こういうためにモバイルバッテリーを購入し、満タンに蓄電してあります。
それを使って今から充電してみます。はじめての仕様です。

おかしいなあ。充電中になりません。ケーブルをかえてみます

ケーブルかえたら充電中になりました
こういうことも使ってみないとわかりません
昼間にラジオを聞いた黄色のラジオ兼ライトには、
手回し式で携帯電話充電できるとありますが
この間試しに10分回してみましたが、1%も増えませんでした。
やはりモバイルバッテリーは必要です


我が家の場合、大人が3人いますから、息子は自分で準備するとしても、
もう一台持っていた方がいいか悩み中です。5,000円以上とお高いので迷っています


そうこうしているうちもう21:00です。スマホもすでに満タンです
満タンにになるのに1時間かかっていないかもしれません。
モバイルバッテリーの蓄電も、それほど減っている様子はありません
スマホもモバイルバッテリーも購入したばかりなので性能もまだよいのでしょう


ただ今21:35  歯を磨いております。この後、体を水拭きしてさっぱりしようと思います
シャワーを浴びたいところですが、ここは我慢我慢


22:00    今体を拭いて戻ってきました。今日は草をとったり、
                押し入れの掃除をしたりと汗ばんでんだのでせめてシャワーを浴びたかった
             これが真夏ならここでギブアップです


    go to the bathroom
              トイレの水を昨日のお風呂の残り湯で流していたら、今トイレが排水溝のにおい
    みたいでクサイです。これも発見


あとはもう寝るだけなので、とりあえず今日を振り返ってみます


地震の時、揺れるとブレーカーが自動でおちるグッズを買って取り付けること


ある程度、冷凍食品も充実させた方がいい。避難食の前にまずは冷蔵庫のものからいただくことができるからです。季節に応じて量の調整は必要ですね。真夏なら傷んでしまいます。冷蔵庫が使えないのは不便です


お味噌汁をのむ紙碗がなく、紙コップでいただいたので、碗も買っておくこと



あとこれは暗くなって思ったことですが、電気のない夜の家は本当に暗く、
明かりがないと怪我します。
うちはソーラーランタンが4つ。
LEDライトが3つ。
懐中電灯が5つありますから、電池さえ予備があれば明るさは確保できるでしょう
正直、キャンドルはないよりはマシですが、この時期ですでに近くに置くと暑いです

今夜は明るい晩でしたが、さすがに屋内までは明かりが入ってはきませんね


さて、そろそろ自由時間を少し持ったあと、就寝しようと思います
今朝、偶然に朝のNHKで、避難生活がテーマだったので、
録画したつもりができておらず、大変残念です。また放送あるといいなあ。


それでは、おやすみなさい。猫に起こされずぐっすり眠りたいです


寝床を写メしたかったのですが、あまりの暗さに撮れませんでした。
フラッシュは基本つかわないので。
それでは💤💤💤