静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

財布

昨日夫が帰ってくるなり


飛び降りたぜ


とニコニコしながら言った。手に買い物袋を持って。


一瞬私へのプレゼントかと思い、困るなと思ったけどすぐ違うことはわかった。


自分に買った長財布。コードバンのいいにおいがした。


もう一ついいのがあったけど、流石に高くて買えなかったと。


お風呂にはいって食事をしていると、少しためらいながら、


3年前、靴を二足買っただろ?あの後すぐ病気がみつかっただろ?と言って黙った。


だから?


何が言いたいかはすぐにわかったけれど、敢えて、だから?と。


今日財布を買ってきただろ?もしかしたらまた‥‥


この人でもこんなこと考えるのだな。いつも何も言わないけれど。


私もあの時、あー、靴二足も買わなきゃよかったって思ったよ。
でも今ちゃんと使ってるじゃん。もうそろそろ新しいの買った方がいいんじゃない?


と笑いながら言うと、おーそうだな。もう買いかえなきゃな。とその話しは終わった。


夫は派手な格好が好き
黄色いポロシャツに青のスニーカーを履いたりして
私にいつも‘カナリア’って呼ばれてる
でも財布の好みはいたってノーマル