静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

心が穏やか。と彼は言った

昨日夫とちょっとドライブしていて、色々話していたとき、


なんだかんだ言って、ここまで粘ってきたな。って言った


ほんとにそう。何度も、もうダメかなって思ってきながらここまできて、
定年も無事迎え、今も嘱託だけど働けている。


定年迎えてほっとして、病気悪くなるかと心配したけど今の所大丈夫で安心したってわたしがいうと、


定年迎えて今は心が穏やか。と彼は言った。



ほっとしたってこと?と聞くと、


もう今は嘱託だから色々要求されないからって。



もう10何年前、夫は職場の上司との人間関係でひどくストレスを感じていて、
たった一度だけ、


会社、やめていいか?


って言った。


これから受験っていう子供が二人いて、すぐにいいよとは言えなかった。


多分彼は、わたしがいいよって言ってもやめなかったと思う。


それから数年後、その上司はいなくなった。


でもずっと、あのとき、すぐに



辞めていいよ。何とかなるよ。



って言えなかったこと、申し訳なく思っていた。例の上司がいなくなった後、


あのとき会社辞めなくてよかった?って聞くと、
辞めなくてよかったって聞いてほっとしてたけれど、企業戦士として働いて働いて、
嘱託になった今、



心が穏やか



って聞いて、今までそうやって家族を支えてくれてきたことを改めて思い知り、
同時に彼が満足していることを感じてわたしの心も海の凪のように静かで穏やか。


久しぶりのカルディ 袋かわいい

このシュークリーム一個600円だって⁉︎
でもとっても美味しかった