静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

今度は難病疑惑、、、

昨日の続き、、。


眼圧も無事下がり、手術は回避されやれやれと思っていたのに、
眼底写真を撮った後、センセイの顔つきがまた変わってしまった。


こんなにも腫れた眼底は滅多に見ない。
紹介状をかくので〇〇市民病院で血液検査を受けてください。


‥‥血液検査ということは何か病気の疑いがあるということですか?
たとえばどんな?


たとえば、〇〇とか△△とか、、、、。


(汗)それ、みんな完治しない病気や難病じゃあないですか。嘘だあ (涙)



と口には出来ず、〇〇市民病院ではなく県内一の目に特化した△▽眼科に紹介状を書いてもらい
すぐに電車に飛び乗った。
3月下旬でコロナを回避したい気持ちはあったけれど、今は一刻を争うのだ。



△▽眼科に着くとまた同じ一連の検査をした。
眼底検査で検査技師がおののいているのも最初と同じ。
順番すっ飛ばして診察室に早々と呼ばれるのも一緒。
膠原病を疑われたのも一緒。
その日は血液検査をし、3日後に脳神経を調べるためのMRIを予約した。


3日後、脳神経のMRI検査をした。
血液検査の結果はまだ今日は出ないけれど、脳に異常があるかどうかは今日わかるだろう。
一つだけでも今日にはクリアしたい。という気持ちだった。
一つだけでもクリアできたら、帰りにお祝いに近くのデパ地下でパーっと
美味しいもの買って帰るぞーー〜!
の、はずだったけれど、、。結果は造影剤を入れたMRIで再検査。1週間後。


再検査、、と聞いた時、覚悟を決めないといけないかな。と思った。



と同時にそんなことってある?夫が骨髄腫で私が難病?ほんとに?
絶対ないとは言えないけれど、、、。



まだ起こってもいないことは心配しすぎない。
心配だけど、心配しすぎない。



これは夫が告知されてからの悪夢のような日々から学んだこと。
想像するよりなんとかなること、たくさんある。


1週間後にはすべての検査結果が出る。
決戦は1週間後なのだ。


無印の米粉のパンケーキ