静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

体調の記録

今週日、月曜あたりから右後頭部、耳周辺がザワっと痛い。
はじめは気のせいかと思っていたけど、だんだん鋭利なもので突き刺されるような感じに変わってきた。30秒に一度くらいの頻度。


場所も少しずつ変わる。頭痛持ちではない。前回いつ頭が痛くなったか思い出せないくらい。気圧のせいかもと思ったけれど、気圧の変化で頭が痛くなったことはない。


ネットで調べたら、後頭部神経痛、というのがあった。
症状がそっくり。きっとこれだ。
一番の原因は、首、肩の凝り、緊張。在宅で仕事をこなす人が増えているのに伴って
この症状が出る人が増えているらしい。
他の原因はストレス。


多分これだ。ストレスだ。思い当たることがある。
まあそれでも体の凝りもとっておくに越したことはないだろうと考え、ここ数日入念にストレッチと体操をしていたら、あれ?今日は痛くない。


ストレスではなく、やっぱり凝りだったのかな?


最近周りで、不調を抱える人が出てきている。アラウンド55はそんな世代か。


このところ、甘いもの食べる機会が増えている。太るだけならまだいいけれど、
健康に影響与えてはいけない。


とにかくこの自己判断後頭部神経痛、この先どうなるかわからないけどとりあえずこんな体調の変化があったと記録のために。



フルーツサンドも十分食べたので、もう卒業しよー。

ルーを使わずスパイスと野菜、味噌、醤油が隠し味。ヘルシーカレー。