静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

2か月ぶりの眼の検診と、、、

先週、2か月ぶりに緑内障の検診に行きました。
前回はコロナのせいですいていたせいか、今回の待ち時間はキツかったー。
結果は安定しているということ。


もともとはぶどう膜炎という、炎症をきっかけに出てきた緑内障なので
本当は眼圧下げる薬、使いたくない。
でも、いったんやめると、一定の数の患者さんがまた再発するので
続けた方がいいという、、、。


病院に定期的に行くのはいいのです。
でも薬とは出来る限り付き合いたくない。
しかも、治療というより、再発予防のためという。


やだな。でもとりあえずはいうこと聞かなければ。やっぱり目の違和感はあるわけなので。



そして、ここに書くか迷ったけれど、ここに書くことで記録にもなって役に立っていることがたくさんあるので家族の記録として書きます。


先週、再発疑いありという話しを病院から聞いた夫。
今日さらに検査がありましたがまだグレーゾーンということ。
来週また別の検査ということで、はっきりしない状態にさすがの夫も疲れてる様子。


でもでも私は大丈夫な気がするのです。
とりあえず、まだわからないのだから、ションボリしないでいきましょー。
がっくりして過ごしても、笑って過ごしても同じ時間を過ごすのだから、
せめてまだわからないうちは、大丈夫大丈夫^ - ^


二人分ほどのパスタをペロリと食べられる元気があるんだし( ´ ▽ ` )