静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

世界がかわった日

初めて ブログ というものを意識したのは去年夏。

夫に思いもよらない病気が見つかった。


それまで住んでいた世界が、一瞬にしてかわった。


もう私はこれまでの自分じゃない。もう今までの自分はいないんだ。


そう思った。


どうして?どうして?何がいったい起こっているの?


これは現実なの?本当にこんなことが自分に起こるの?


どうして?どうして?あんなに丈夫な人だったのに?


うそだ、うそだ。



そんな考えがぐるぐる回り、病院の中で夫と並んで歩いている自分が不思議だった。

私、歩けてる。こんな時に、歩けてる。


自分が歩けていることが不思議だった。いつ崩折れてもおかしくない心境だったからだろう。


夫は、まだ検査があるからと、しっかりとした足取りで、

次の検査はこっちだから、と私を誘導しながら、初めての病院のはずなのに、

まるで昔から知っているように落ち着いた足どりで、私の前を歩いていた。


なんて人だろう。自分の病気がただならぬものであることは、

自分が一番知っているはずなのに。

なんて人だろう。死がこんなにも急に身近なものになってしまっているはずなのに。


今、私の前にいる夫は、昨日までと何も変わらない、昔のままの夫だ。


ついこの前までの夫と私は、10日後に控えたモルディブとスリランカ旅行を楽しみに待つ、

平凡だけど幸せを、絵に描いたような夫婦だったように思うけど、


私の中にその夫婦はもういない。


その時は、そう感じた。



しばらく回想が続きます。



夫の病気が見つかる5ヶ月前。ネパール、飛行機から。