静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

身軽さとは。

子供の頃から図書館の近くに住むのが夢だった。
膨大な時間があったから。


でも30代になり、小説はもういいやって思うようになった。
私にとって小説は後味の悪いものをもたらすものになっていった。


恩田陸さんの蜜蜂と遠雷は別。
あれはすごい小説と思ったし、爽やかだった。


もうずっとノンフィクションやササっと読める雑誌を中心に
自己啓発本も好んで読んできて、でもそれも飽きたなぁと思っていたけど
今日「ぜんぶ、すてれば」中野善壽著 を読み始め、読んでしまうのがもったいなくて。


読み終えたくなくて、こんなちびりちびりと味わうように読むっていつぶりだろう?


一つ一つの言葉が薄っぺらくなく、でも軽やか。



ぜんぶ、すてる って、単に何かを、または思いを、持つ持たないってことではなくて


執着しない、とらわれない、縛られない



ってことなんじゃないかなって思いながら読んでます。

不必要な体重も捨てたい。
がんばるよ。