静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

歯を大切にしてくださいね

こんにちは


徐々に普段の生活に戻っていかれている頃ですね


私はと言えば一昨年の夏から起こったことを回想し、

気持ちの整理ができました


夫の病の原因は、生活習慣 特に食事がメインではなかったかと以前書きましたが、

60前というまだがんになるには比較的若いこの年齢で

がんの家系でもなく、この病なった原因は


口の中にある


と考えています


夫は本来非常に頑強な体と歯の持ち主で、

虫歯の治療に行ったことは50までありませんでした


虫歯にならなかったのです

朝しか歯を磨かなかったのに


50をすぎてなんだか歯が変といい、歯医者に行った時には何本も抜くことになる状態でした

つまり、ものすごく若いうちに入れ歯状態になったのです


2〜3本のレベルでないですからね


しかも入れ歯では食べにくいと言って長らく残った前歯だけで食べていた時期もありました


唾液が十分出ていなかったのではと今、思います


唾液が素晴らしい働きをすることを夫が病気になって色々調べるうちに知りました


せめて歯医者の名医を探して治療を受けるべきだったと今思います


そうしたら、発症をもう少し遅らせることができたのではないかと思います


このことを一人でも多くの方に知っていただきたいです


よく噛んでくださいね

歯を大切にしてくださいね