静かに穏やかに暮らしたいだけ

あとはもう、ゆっくり静かに自分のペースでやっていきたい。っていう日はまだ先。

食事改革 血圧のお薬いらなくなりました

こんにちは


この数日、夫が告知を受けた当初の心の動揺を回想したため

読まれる方にも気を重くさせてしまったかもしれず、

申し訳なく思います


でももう終わり


あそこから自分のできることに意識を集中させ、(紛らわすともいう)

猪突猛進してきました ( ̄∀ ̄);


当初2ヶ月ほどは検査入院やら何やらで忙しく、

私自身が何をすればよいかわかりませんでしたが、

色々な本を読み漁り、



そうだ!


とりあえず食事で血をきれいにしましょう!!


ということで、



こちらの本をメインに食事改革


ただ、この本の通りにしますとほとんど魚も肉も食べられず、、


さすがにそれは夫に拒絶され、今は



野菜たっぷり、お米は玄米、タンパク質は豆や青魚を中心に


調味料は、お塩、醤油をメインに


味醂は料理に応じて少々、、


砂糖は、、やめました



正直、お砂糖使わないと、煮物はなんだか味がしっかりいたしません



でも、色々な本に書いてあるのです


がん細胞は糖を栄養に増殖するって、、、(((;゚Д゚)))


そんなこと知ってしまったら、使えないじゃありませんか、、:(;゙゚'ω゚'):



とにかく、こうした食事改革を続けて10ヶ月経った今、


体重は4キロ減 ( むしろそれだけ?って気も若干。メタボでしたから )


そして血圧はここ7年、高血圧でず〜っと薬を服用していましたが、



上は110から130代の間

下は 60から 70代の間



に大幅改善!


薬もいらなくなりました!! (これが一番嬉しいです。他の薬をたんまりのんでいますから)


もちろん食事を改善しただけではなく、


ビールは家では飲まない (週に1、2度の出張の時にお楽しみで飲んだり好きなもの食べてます)


ジュースはやめて、シュワシュワは炭酸水を常温で


甘党ではないですが唯一好きだったチョコレートはカカオ80くらいで満足する


大好きだったお菓子は量を控えて (これは絶対やめられないということで、、)



というように、やめたことの効果も大きいと思います


ちなみに私も便乗し、


ダイエットコーラ中毒でしたがそれをやめ、夫と同じ食事にした結果、


体重4キロ減 (出産前に戻りました)

35度台の低体温でしたが36、4度ほどに


低血圧が標準血圧に



あー、やっぱり生活習慣って大事ですね!自称健康オタクと思っていて恥ずかしいです


補足ですが、夫は運動は一切しておらず、勤め方も以前と全く同じ部署に戻ったため

運動やストレス減で血圧が下がったとは考えられないようです


また長くなってしまいました(T-T)


お付き合いくださり、ありがとうございました


今日もよい一日を